新制日語檢定 JLPT N3 及 N2 文法列表(對照表)

N3 及 N2 文法列表(對照表)

 註:備註格有底色的文法表示同時收錄於N3N2

2022/7/18
(N3文法新增2018年~2021年考古題例句)

N3文法
N2文法
備註

あいだ

あげく(に)

 

あまり、後面接逗號

 

 

あがる上がる

 

 

いつか

 

 

いつのまにか(いつの間にか)

 

 

一方(で) (いっぽう)

一方(で)(いっぽう)

N3文法,N2一方だ」比較故保留

一方だ(いっぽうだ)

一方だ(いっぽうだ)

N3文法,因N2有考古題故保留

上にうえに

上にうえに

N3文法,因N2有考古題故保留

 

上で(は)、上の、上でも、上での(うえで)

 

 

上は、(うえは)後面接逗號

 

 

以上 (いじょう)後面接逗號

 

 

上(は)、上の、上も(じょう)

 

うちに

うちに

★超級熱門文法。N2N3都有考古題

おかげで、おかげだ、おかげさまで

得る(うる)、得ない(えない)

 

おきに

おきに

N3文法,因N2有考古題故保留

恐れがあるおそれがある)

恐れがあるおそれがある)

N3文法,因N2有考古題故保留

がかり

限り(は)、限りでは、ない限り(かぎり)

 

がする

かけて、かけだ、かけの、かける、

 

か何か(かなにか)

がたい

 

~から~にかけて

がちだ、がちの

 

がる

かと思うと、かと思ったら(かとおもうと)

 

きる、きれる、きれない(切る)

かねない

 

くせに

かねる

 

くらい、ぐらい

かのように、かのようだ、かのような

 

 

からいって、からいえば、からいうと

 

 

からして

 

 

からすると、からすれば

 

 

からこそ

 

 

からといって後面常+強烈否定

 

 

からには

 

 

から見て(も)から見るとから見れば(からみて)

 

 

気味ぎみ)

 

 

きり、ぎり

 

 

 

こそ

こそ

N3文法,因N2有考古題故保留

ことか

ことことだ

 

ことから

ことから

N3文法,N2ことだから比較,故保留

ことに(は)

ことだから

N3選項常見ことに

ことになっている

ことなく

 

ことになる

 

 

ことはない、こともない

ことはない、こともない

N3文法,因N2有考古題故保留

最中に

際(は)、際に(さいに)

 

さえ、でさえ

さえ~ば

 

せい、せいで、せいか、せいだ

ざる(を)得ない(ざるをえない)

 

そうだ

次第しだい

 

 

はいられない、ないはいられない

 

そうにない、そうもない

そうにない、そうもない

N 3N2都有考古題

 

 

たがる、たがっている

たがる、たがっている

N3文法,因N2有考古題故保留

だけ

だけに、だけあって、だけの

 

 

~た末(に)、~た末の、~の末(に)(たすえに)

 

だって

だって

★熱門文法。N2N3都有考古題,N34個用法,N2增加1個用法

たとえ~ても、たとえ~でも

たところ

 

たばかり(だ、で、の)

た途端(に)(たとたん)

 

たび(に)

だらけ

 

ために

っけ

 

たら

っこない

 

ついでに

つつ

 

って

つつある

 

ては

っぽい

 

てほしい(でほしい)

て以来(ていらい)

 

でも

てからでないと+否定句

 

 

て堪らない(てたまらない)

 

 

てならない

 

 

てはいられない

 

 

て初めて(てはじめて)

 

 

ということだ、とのことだ

 

 

というものだ

 

 

というより、よりむしろ

 

というと、といえば、といったら

というと、といえば、といったら

N2N3都有考古題

といっても

といっても

N2N3都有考古題

とおり(に)、どおり(に)

とおり(に)、どおり(に)

N3文法,因N2有考古題故保留

とか

 

 

どころ

どころか

N3文法,因N2どころではない」比較故保留

ところ

どころではない

 

ところで

ところだった

 

ところに、ところへ、ところを

ところに、ところへ、ところを

N3文法,因N2たところ」比較故保留

としたら、とすれば、とすると

ないこと+否定句

 

として(は、も、の)

ないことない、ないこともない

 

としても

ずに済む、ないで済む、なくて済むずにすむ、ないですむ、なくてすむ

 

とともに(と共に)

ならともかく

 

ながら

に応じて(におうじて)

 

など、なんか、なんて

 

 

なんて〜んだろう(んでしょう

 

 

における、において(は)

における、において(は)

N3文法,因N2有考古題故保留

 

にかけては(も)

 

に限り、に限って、に限る(にかぎり)

に限り、に限って、に限る(にかぎり)

N31個用法,N22個用法,有考古題。

に代わって、に代わり(にかわって)

に限らず(にかぎらず)

 

 

 

に関して(は)、に関する(にかんして)

加えて、に加え(にくわえて)

 

に決まっている(にきまっている)

に応えて(にこたえて)

 

に比べて(にくらべて)、と比べて(とくらべて)

に当たって、に当たり(にあたって)

 

 

に際して、に際し、に際しての(にさいして)

 

 

に先立って、に先立ち、に先立つ(にさきだって)

 

 

に従って、に従い(にしたがって)

 

 

にしたら、にすれば

 

 

にしては

 

 

にしても、にしろ、にせよ

 

 

に過ぎない(にすぎない)

 

に対して(は、も)、に対する(にたいして)

に対して(は、も)、に対する(にたいして)

N3文法,因N2有考古題故保留

 

に違いない(にちがいない)、に相違ない(にそういない)

 

について(は、も、の)、につき

について(は、も、の)、につき

N3文法,因N2與「につき」、「つい」比較故保留

にとっては、も

につき

 

に反して、に反する、に反した(にはんして)

に次いでについで)

 

 

につれて、につれ

 

 

につけ、につけて、につけても

 

 

に伴って、に伴い、に伴う(にともなって)

 

 

にほかならない

 

 

に向いている(にむいている)

 

 

にもかかわらず

 

 

にかかわらず

 

 

に基づいて、に基づき、に基づく(にもとづいて)

 

 

にわたって、にわたり、にわたる

 

によって、により、による

によって、により、による

★熱門文法。N2N3都有考古題,N34個用法,N25個用法

によると、によれば

ぬきで(は)、ぬきに(は)、ぬきのきで)

 

には

ぬく、ぬいてく)

 

ほど

のみならず

 

 

のもとに、のもとで(の下に)

 

 

はともかく(として)

 

 

はもとより

 

 

反面(はんめん)

 

 

ばかりか、ばかりでなく

 

 

ばかりに

 

ぶり

ぶり

N3文法,因N2有考古題故保留

べき、べきだ、べきではない

 

 

ほか(は)ない、ほか仕方がない、よりほかない、より仕方がない

ほか(は)ない、ほか仕方がない、よりほかない、より仕方がない

N3文法,因N2有考古題故保留

ほど(だ、の、で)

ほど(だ、の、で)

★熱門文法。N2N3都有考古題

まで(は)

まい、まいか

 

までに(は)表示加強語氣

 

 

にまで

 

 

みたいにみたいだみたいな

 

 

向きに、向きだ、向きの(むきに)

 

 

向けに、向けだ、向けの(むけに)

 

 

もの、もん

もの、もん

N3文法,因N2與「ものだから」比較故保留

 

ものだから、ものですから

 

 

ものか、ものですか

 

 

ものがある

 

ものだ、ものではない(否定)

ものだ、ものではない(否定)

N3文法,因N2有考古題故保留

~やら~やら

ものなら

 

 

ものの(接

 

 

~も~ば

 

 

~も~ば~も、~も~なら~も

 

ようがない、ようもない

ようがない、ようもない

N3文法,因N2有考古題故保留

ような、ようだ、ように

ようで、ようでいて

 

ように

「意志動詞」ようとする、ようとしている

 

 

「無意志動詞」ようとしている

 

 

ようと(は)しない

 

 

ような気がする(ようなきがする)

 

ようなら(ば)

ようなら(ば)、ようだったら、ようであれば

N2N3都有考古題

ようにする

ようにする

★熱門文法。N2N3都有考古題

ようになる、ようになっている

ようになる、ようになっている

 

わけがない、わけはない、わけない(訳がない)

 

 

わけだ訳だ

 

 

わけだから(訳だから)

 

わけではない、わけでもない、わけじゃない(訳ではない)

わけではない、わけでもない、わけじゃない(訳ではない)

N3文法,因N2有考古題故保留

わけはいかない(訳にはいかない)

わけはいかない(訳にはいかない)

N3文法,因N2有考古題故保留

 

割りに(は)(わりに)

 

 

をきっかけに(して)、をきっかけとして

 

を込めて、を込めるをこめて)

を込めて、を込めるをこめて)

N3文法,因N2有考古題故保留

を中心として、を中心に(をちゅうしんに)

 

 

を通(をとおして)
を通(をつうじて)

を通(をとおして)
を通(をつうじて)

N3文法,因N2有考古題故保留

 

を問わず(をとわず)

 

をはじめ、をはじめとする、じめとして

をはじめ、をはじめとする、じめとして

N3文法,因N2有考古題故保留

 

をめぐって、、をめぐる(を巡って)

 

 

をもとに、をもとにして

 

(ん+)

じゃない、じゃないか

 

(の+)

ではない、

ではないか、ではないでしょうか

(ん+)

じゃない、じゃないか

 

(の+)

ではない、

ではないか、ではないでしょうか

N2N3都有考古題

Next
First
點選這裡開始留言

2 comments:

avatar

謝謝前輩 真的是超級感謝

avatar

不客氣喔,有空常來逛逛。